キャッシュディレクトリのパーミッション(属性)を確認して下さい。 金利について : 池袋にある質屋の知識あれこれ

金利について

池袋にある質屋の知識あれこれ

池袋界隈に多いと言われる質屋、消費者金融ですが、利用する際の金利はどのくらいでしょうか?

金利について

質屋を利用した経験のある方は、担保に入れた物品に見合っただけの借入になるので、必要以上に借入する不安がないと言います。

確かに、消費者金融と違い、質屋は預ける担保を見て、その担保に見合った金額だけしか、借入することができません。

なるべく借入金を作りたくないと言う方には、最適な借入法となっているのです。

また、質屋と言えば、池袋を思い浮かべる方も多いと思いますが、

池袋には、昔から質屋、リサイクルショップといったショップを営む方が多く住んでいる街として、その名をはせていると言っても過言ではありません。

ちなみに、消費者金融は貸金業になり、質屋は、質屋営業法に基づく業種形態になります。

では、気になる借入金利についてですが、消費者金融の場合は、10万円未満の借入であれば、金利は20%、100万円未満なら、上限18%となっております。

ですが、質屋の場合は、1万円未満なら月8%、1万円から10万円未満なら月6%、

10万円から50万円未満なら月5%、50万円から100万円未満なら月2%、100万円以上の場合は1.25%となっております。

数字だけを見ると、質屋の金利が低いように感じますが、

消費者金融よりも高く設定されている理由には、

物品を担保として預かるため、返済の義務がないこと、また、蔵で物品を保管する際に必要な保管料が必要になってくる等が挙げられます。

短期での借入なら、質屋がお得。

長期で借入するなら、消費者金融にメリットがあるかもしれません。

どちらも、それぞれにメリット、デメリットがあります。

上手に利用して、返済できないほどの借入金を作らないことをおすすめします。